女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご近所さん

以前、自分の土地の草刈りをした時にお隣さんへご挨拶しました。 その時に対応してもらったのが若い女性で、赤ちゃんがよく泣くのでご迷惑をおかけするかもしれません、と言っていました。先日、土地を購入した不動産会社から連絡があり、お隣さんが相談した…

洪水被害

田んぼをやっている身として、自然災害は生活をおびやかす怖い存在です。昨日の雨は恐ろしかった。大部分は収穫したものの、晩生のもち米は水没してしまいました。 まさかの川の氾濫です。まだいろんな道具や機械が水没したままです。仕方ないものの、やっぱ…

自分で育てた稲の藁を土壁に利用したい

すっかり農業ブログになっている最近ですが、ようやく農と家作りを繋げられそうなポイントが出てきました。 遅れに遅れている設計のおかげで、今年稲刈りした稲の藁がたくさん出てきました。ええ、新鮮なやつです。これをうちの土壁に使いたいが、どのくらい…

台風の影響

関東のみなさん、台風は大丈夫でしたでしょうか?九州や四国、西日本なら皆さん慣れているでしょうが、関東民はこんなにすごい勢力のものを経験していなかったのでオロオロしています。ところで、全然報道されていないようですが、千葉は大変なことになって…

稲刈り最盛期

恐らく今日が、関東の平野部では稲刈りしている農家さんが一番多かったのではないでしょうか。台風が明日の夜やってきます。 雨は午前から降るかもしれません。 となると、晴れていてコンディションのいい今日、刈るしかないですね♪早く植えたお隣は8月中に…

進展なし

お久しぶりの投稿になります。前回、基本設計図がほぼ出来上がったところでしたが、それに対してあれこれ修正を加え、基本設計図(改)が出来上がりました。現在は実施設計図を一生懸命作っているところだと思うのですが、あまり連絡がなく、ちょっとやきも…

炎天下の草刈りとご近所さんへの挨拶

既に購入済みの建築予定地は、とっても肥沃な大地です♪造成時に撒いた木のチップや刈った草が堆肥となって、植物が旺盛に育つようです。 時々見に行ってはまだ大丈夫だと自分を騙してきましたが、さすがにもうだめだと草刈りをしてきました。なんといっても…

完全オフグリッド計画1

自給自足を目指している私ですが、計画では、食の次はエネルギーを対象としていました。せっかく家を新築するのだから、いろいろやりたい。 まず導入を決めたのは薪ストーブでした。薪も自給したいけれど、さすがにこれは無理なため、原木か玉切りを購入しま…

農薬散布からの逃避

私は趣味で無農薬無肥料の米作りをしています。安全で美味しいお米ができますが、収量は少なめだし、とんでもない労力がかかります。営利でやっている農家は同じようにやると、超高価格で売らないと利益は出ません。 そもそも米は儲からない品目。よほど大規…

基本設計の打ち合わせ

はい、まだこの段階ですが、おおよそ出来上がったというので、T氏と打ち合わせをしてきました。 もう4ヶ月以上打ち合わせているのでそれほど変更はないかと思いきや、認識のずれや予算の関係などで思っていたよりも変更がありました。 一番大きいのは外壁…

パステルとの出会い 2

病院から戻ってきた三毛ちゃんは、先住2ニャンとの接触を避けるため、1階の部屋にとりあえずいてもらうことになりました。その部屋には仏壇があり、登られると困るので、人がいないときにはケージに入れておかなければいけません。ケージがなかったので、子…

パステルとの出会い 1

2匹のかわいい猫と暮らし始めて1年経ったころ、私の田舎移住計画を進めるため、候補地を見に行くことにしました。 物件をすぐ購入するつもりはなかったのですが、千葉県のとある地域が私の希望だったので、まずはネットでみたよさげな物件の環境をリサーチ…

雑木の庭を作りたい

私が購入した土地は160坪あります。元々は何にもなかったところです。 木が生えていただけでした。開発業者(=不動産屋)が宅地用に造成したのです。 造成といっても区画は両手におさまるほどの数。 市街化調整区域でまわりも開発されず、ここだけぽつんと土…

クロと不思議ちゃん

3年前の猫の譲渡会でのこと。日本橋のビルで開催された譲渡会は、時間前に行ったのにすでに満員状態でした 人も猫ちゃんも大量です!飼うのは2匹、できればきょうだい子猫でと考えていましたが、いいなと思った子たちはすでに予約済み。 友人と会場をぐるぐ…

分離発注と職人の仲間たち、それから土地の埋蔵物(!)

このブログは家を建てる記録として始めたものですが、自分のことを知ってもらったり、いろんな方の記事を読むのも楽しいですね!だからどんどん書きたいのですが、建築計画が遅れています。 なぜでしょうか!?それは、設計が進んでいないからなのです( ´゚д゚…

うちの猫3匹ニャンの紹介

私の家族、3ニャンを紹介します。 (なまえはブログ上の仮名ニャよ) 長男のクロ 3歳黒猫、お腹に素敵なエンジェルマーク3つあり 。猫にも人にも超優しい、そして賢い! 次男の不思議ちゃん 3歳茶白のビビり、美声の持ち主。 行動や好みがちょっと変わってい…

プロフィール画像を変えてみた

先日始めたばかりのはてなブログですが、いまいち使い方がわかっておりません。ブログアイコンとプロフィール画像が違うということはようやくわかりました。同じほうが認識しやすいのでしょうが、もしかしたら別テーマでほかにブログを開設するかもしれない…

薪ストーブ導入計画

先に書いたとおり、これから建てる家では薪ストーブを導入する!と決めました。新築の家につけるのだから、徹底的に使いやすい仕様にしたいと思いました。幸い、調べる時間だけはありました。 家を建てるためにお金を貯めたこと10年… その間に考えましたとも…

エネルギーも自給したい

食の自給に手をつけ始めたところで、他にもできることを考えてみました。生きていくうえで欠かせないもの、それは火・水・電気です。もっとちゃんと言うと、エネルギーですね。水はエネルギーではありませんが。 他にも衣類と住居が必要ですが、それは後回し…

田んぼやってます

なんちゃって自給自足への第一歩、主食の米作りをしています。20代の頃からでしょうか、あまり国や他人に頼らない生活をしてみたいと思うようになりました。自主独立の精神をもっている人が好きで、自分もそうなろうと思ったからかな。自給自足といっても仙…

今わたしが住んでいるところ

私は現在、都内に住んでいます。 友人の家の一部屋を借りています。 友人と友人のお母さんが家の主で、一緒に住んでいます。あ、猫3匹も。 キッチンやトイレなど共用なので、ちょっとだけ気を遣います。某ターミナル駅から数駅行ったところですが、そのター…

屋根は瓦で

最近の住宅は、ガルバリウムの屋根が多いですね。 以前、リフォームの番組でガルバのメリットを紹介していたのを見ましたが、確かにこれを採用してもいいなと思いました。スレートやトタンは耐久性に不安があります。 そうなると、瓦かガルバリウムのどちら…

外壁と内装

土壁の家の外壁は、板張りになる予定です。母に家を建てることを報告したところ、土壁の家なんて大丈夫?と言われてしまいました。どうやら、骨組みなしで土壁だけで作ると思ったらしく、どこの3匹の子豚だよ!と突っ込みたくなりました。 子ブタちゃんに土…

基礎と断熱

前回は壁と断熱の話でしたが、今回は床とその下に断熱材を入れるか、です。床はもちろん無垢材。たぶん杉になると思う。 柔らかいのでにゃんこの引っ掻き傷ができるんじゃと気になりますが、柿渋塗ってオイル塗布したら意外といけるんじゃないかと期待してい…

土壁と断熱

このブログのタイトルが「土壁の家」、ということは、壁は土壁です。どういう家がいいのかなぁと考えていた頃、自然素材は当たり前、だから木を使った家だとは思っていました。最初は板倉工法という、木の柱に厚い板を落としこんでいく工法にしようと考えて…

伝統構法、木組みの家

伝統構法とは、木造軸組の、金物を使わないで木を組み上げる建築方法だ。昔の建物はこの作り方だったそうだが、今はかなり少ないという。 職人の減少や工期の長さ、費用の高さがネックらしい。私は特に伝統構法にこだわっていたわけではないけれど、土壁をや…

間取り案ができた

事務所にて、模型とイラストの間取りを見ながら説明を受けた。 ちょっとイメージと違うかなぁ…。説明が下手な私は、あれこれ言いながら、なんとか希望を伝える。T氏は表情を変えずに聞き、淡々と返す。 この人、怒ってるのかな?と邪推してしまうが、いやい…

依頼する建築士を決めた

建築士のT氏と事務所にて打ち合わせをした。要望を事前に伝えていたので、できることできないこと、そしてお金の問題について話し合った。ワークショップを利用すれば2000万円でできるとのこと!分離発注万歳!ところが、どうやら安さの理由は分離発注だけ…

どこに依頼するか。ハウスメーカー?工務店?設計事務所?

さて、土地を買ったら今度は家だ。 どうやって建てようか。 私の中ではすでに決まっていました。 それは、設計事務所です。 ハウスメーカーや工務店では対応したら面倒くさそうな要望がたくさんあり、だったら最初からそういうのを作っている人に依頼したい…

土地を買った

いきなりですが、土地は購入済みです。ここが一番の難関と思っていたのが、出会いってあるんですねえ。 自然が多くて災害に強くて、ただの分譲地じゃなくて、ギリギリ東京に出られるところで広くて安い土地。 ないものねだり言ってんじゃねーよ!ですが、お…