女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎と断熱

前回は壁と断熱の話でしたが、今回は床とその下に断熱材を入れるか、です。床はもちろん無垢材。たぶん杉になると思う。 柔らかいのでにゃんこの引っ掻き傷ができるんじゃと気になりますが、柿渋塗ってオイル塗布したら意外といけるんじゃないかと期待してい…

土壁と断熱

このブログのタイトルが「土壁の家」、ということは、壁は土壁です。どういう家がいいのかなぁと考えていた頃、自然素材は当たり前、だから木を使った家だとは思っていました。最初は板倉工法という、木の柱に厚い板を落としこんでいく工法にしようと考えて…

伝統構法、木組みの家

伝統構法とは、木造軸組の、金物を使わないで木を組み上げる建築方法だ。昔の建物はこの作り方だったそうだが、今はかなり少ないという。 職人の減少や工期の長さ、費用の高さがネックらしい。私は特に伝統構法にこだわっていたわけではないけれど、土壁をや…

間取り案ができた

事務所にて、模型とイラストの間取りを見ながら説明を受けた。 ちょっとイメージと違うかなぁ…。説明が下手な私は、あれこれ言いながら、なんとか希望を伝える。T氏は表情を変えずに聞き、淡々と返す。 この人、怒ってるのかな?と邪推してしまうが、いやい…

依頼する建築士を決めた

建築士のT氏と事務所にて打ち合わせをした。要望を事前に伝えていたので、できることできないこと、そしてお金の問題について話し合った。ワークショップを利用すれば2000万円でできるとのこと!分離発注万歳!ところが、どうやら安さの理由は分離発注だけ…

どこに依頼するか。ハウスメーカー?工務店?設計事務所?

さて、土地を買ったら今度は家だ。 どうやって建てようか。 私の中ではすでに決まっていました。 それは、設計事務所です。 ハウスメーカーや工務店では対応したら面倒くさそうな要望がたくさんあり、だったら最初からそういうのを作っている人に依頼したい…

土地を買った

いきなりですが、土地は購入済みです。ここが一番の難関と思っていたのが、出会いってあるんですねえ。 自然が多くて災害に強くて、ただの分譲地じゃなくて、ギリギリ東京に出られるところで広くて安い土地。 ないものねだり言ってんじゃねーよ!ですが、お…

私のこと

ずっと夢見てた、自然の多い場所で家を建てるということを実践することにしました。 40代独身、会社勤めの猫好きです。 究極の理想は自給自足ですが、現代ではそんな生活無理だし、私の根性では1日しかもたないでしょう。 そんなわけで、できることやりたい…