女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

基本設計の打ち合わせ

はい、まだこの段階ですが、おおよそ出来上がったというので、T氏と打ち合わせをしてきました。


もう4ヶ月以上打ち合わせているのでそれほど変更はないかと思いきや、認識のずれや予算の関係などで思っていたよりも変更がありました。


一番大きいのは外壁の板張りの方法を変えたこと。
横 → 縦にしました。
少しモダンにしたかったのと、予算の関係です。
ギリギリですからねーと言われました(;´∀`)

洗面所を広げたり、トイレの位置を変更したり、建具(ドア)を追加したり。
キッチンの幅を狭めたり箱形だった階段をオープンにしたり。

猫トイレ置き場に換気扇を追加したり、カーポートの配置や給湯器・プロパンガスボンベの置き場所も動きましたよ。

木製サッシもいつの間になくなっていて、余裕ができたら変更しましょう、と。(余裕ができるようにこれからがんばります😠)


これら変更事項を図面に反映してもらって基本設計がようやく出来上がります。


3Dで家を見ましたが、テンションあがりますね❗

立体で示されると希望が具体的になります。で、さらに変更が出ると^^;


T氏はこれまでになく笑顔で、ちょっと柔らかい表情でした。
ここまで進んだので余裕ができたのかな?

猫がいるから夏はエアコンつけっぱなしと伝えると、「あいつらはそんなにわがままなのかー!」だって(笑)


T氏の事務所とうちの実家は近く、私が実家に寄って帰ると言うと、なんと送ってくれることになりました。

車中ではおうちの件以外のことをいろいろと話し、ちょっと打ち解けた感じがしました😸


出来上がった図面を早く見たいですね~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村