女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

自分で育てた稲の藁を土壁に利用したい


すっかり農業ブログになっている最近ですが、ようやく農と家作りを繋げられそうなポイントが出てきました。


遅れに遅れている設計のおかげで、今年稲刈りした稲の藁がたくさん出てきました。

ええ、新鮮なやつです。

これをうちの土壁に使いたいが、どのくらいの量が必要かT氏に聞いたところ、5~60キロとのこと。

家10軒土壁で作っても余るほど余裕の量があります。
ただ、これを5~10㎝に切っておかなければいけません。この作業が大変です。

もともとカッター(枝や草の裁断機)を買いたいと思っていたので購入してもいいのですが、機械の置き場に困ります。

今でさえビニールハウスに農機を置いていて邪魔だし故障しそうと思っているのに、これ以上増えたら
大変なことになります。

かといって建築予定地にボンっと置いても盗難が心配です。
倉庫というか物置を置けばいいんでしょうけどね。

地道に手動でやるかどうするか、今検討中です。
切った藁置き場は結局敷地内になると思うので、物置置いちゃおうかな~。

となるとカッターも…
出費がかさみます。

でも、無農薬の藁を使えるのは嬉しい!
今年の稲作りを頑張った甲斐がありました♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村