女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ導入計画

先に書いたとおり、これから建てる家では薪ストーブを導入する!と決めました。新築の家につけるのだから、徹底的に使いやすい仕様にしたいと思いました。幸い、調べる時間だけはありました。 家を建てるためにお金を貯めたこと10年… その間に考えましたとも…

エネルギーも自給したい

食の自給に手をつけ始めたところで、他にもできることを考えてみました。生きていくうえで欠かせないもの、それは火・水・電気です。もっとちゃんと言うと、エネルギーですね。水はエネルギーではありませんが。 他にも衣類と住居が必要ですが、それは後回し…

田んぼやってます

なんちゃって自給自足への第一歩、主食の米作りをしています。20代の頃からでしょうか、あまり国や他人に頼らない生活をしてみたいと思うようになりました。自主独立の精神をもっている人が好きで、自分もそうなろうと思ったからかな。自給自足といっても仙…

今わたしが住んでいるところ

私は現在、都内に住んでいます。 友人の家の一部屋を借りています。 友人と友人のお母さんが家の主で、一緒に住んでいます。あ、猫3匹も。 キッチンやトイレなど共用なので、ちょっとだけ気を遣います。某ターミナル駅から数駅行ったところですが、そのター…

屋根は瓦で

最近の住宅は、ガルバリウムの屋根が多いですね。 以前、リフォームの番組でガルバのメリットを紹介していたのを見ましたが、確かにこれを採用してもいいなと思いました。スレートやトタンは耐久性に不安があります。 そうなると、瓦かガルバリウムのどちら…

外壁と内装

土壁の家の外壁は、板張りになる予定です。母に家を建てることを報告したところ、土壁の家なんて大丈夫?と言われてしまいました。どうやら、骨組みなしで土壁だけで作ると思ったらしく、どこの3匹の子豚だよ!と突っ込みたくなりました。 子ブタちゃんに土…