女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

間取り案ができた

事務所にて、模型とイラストの間取りを見ながら説明を受けた。
ちょっとイメージと違うかなぁ…。

説明が下手な私は、あれこれ言いながら、なんとか希望を伝える。

T氏は表情を変えずに聞き、淡々と返す。
この人、怒ってるのかな?と邪推してしまうが、いやいや違う。これは私の悪い癖だ。
キッチンの位置、薪ストーブの位置、土間の広さなど、せっかく作ってもらった模型だが結構変わるね、これ。

その1週間後、修正された間取りがメールで送られてきた。
玄関土間から続く薪ストーブ土間、風呂などの水回りも動かして、きれいにピタッとはまってる!
あ、いいっすね。これで行きましょう!
この土間の作りはすごく気に入りました♥️
T氏も満足そう(笑)

あとは収納やドアの位置、二階面積などちょこちょこ修正して、今正式な図面を作成してもらっているところです。

ちなみに、延床面積26平米、○LDKとかはなくて、かなり開放的な作りです。
1人だしね。(二人に増えるかもしれないが^^;)

一応和室が猫部屋となっております♪
猫仕様ももっと考えなければ。いろんなとこ見て学んでいる最中でございます。