女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

どこに依頼するか。ハウスメーカー?工務店?設計事務所?

さて、土地を買ったら今度は家だ。

どうやって建てようか。

私の中ではすでに決まっていました。

それは、設計事務所です。

ハウスメーカー工務店では対応したら面倒くさそうな要望がたくさんあり、だったら最初からそういうのを作っている人に依頼したい。

 

いつかは家を建てると決めてから10年、こうしたい、ああしたいと考えているうちに、私の理想とする家造りをしている建築士の事例を発見し、この方に依頼してみたいと思うようになりました。

 

とりあえず話をきくため、アポをとりました。

週末にもかかわらず、時間をとってくださり、すてきな事務所でこちらの希望などを聞いてもらいました。

あれもこれもと夢を語りますが、だいたいのことはできるとのこと。

だよね、自然素材を使った伝統工法の家をやっている人だもの。

で、肝心のお値段ですが、完全に予算オーバー。500万円も!

やはりいいものは高いのだ。

2000万円台で伝統構法の家を建てるのは難しいんだそうだ。

他も当たって考えてみてと言われ、確かにそうだなあとちょっとうなだれて帰宅しました。

 

よしじゃあと血眼になって探した結果、私が家を建てたい地域で木組みの家を作っている建築事務所のHPにたどり着いたのでした。

しかも、なんだか安い。

なぜだろうとよく見ると、分離発注だ。

これはますます自給自足的なものを求める私にぴったりだ。

予算内に収まるかもしれない。

 

とりあえず会ってみよう。

そう思いさっそくコンタクトしてみた。