女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

外壁と内装

土壁の家の外壁は、板張りになる予定です。

母に家を建てることを報告したところ、土壁の家なんて大丈夫?と言われてしまいました。

どうやら、骨組みなしで土壁だけで作ると思ったらしく、どこの3匹の子豚だよ!と突っ込みたくなりました。
子ブタちゃんに土壁はなかったけど(^^;

やっぱり土壁のイメージは古い・脆いかな…
昔の家はみんな土壁で、すきま風ビュービューだったから、それをイメージしてしまうよね。

今はきちんと施工すればそんなことないそうなので、心配していません。

土壁の外側に断熱材を入れ、その上に透湿防水シートを貼って、一番外側は杉板を横張りにします。

塗装はしません。
木の色の経年変化を楽しみます。
ただし、自然系の防腐剤は塗ります。ウッドロングエコというやつ。私もT氏に教えられて初めて知りました。
これも自分で塗ります。助っ人召集しないとだわ。

内装は、板張りとか、漆喰とか、中塗り仕上げ(最初に塗った土壁より目の細かい土と、砂を混ぜたものを上塗りする)とかいろいろです。
クロス張りは工法的にできないので、左官屋さんが活躍します。

どこをどう仕上げるのかはこれから決めます。
和風すぎるよりは、和モダンが好みだけど、私は美的センスがないので苦戦しそう…😅

建具とかもどうなるのかなあ、と。
まだそこの段階までいっていないので、確認できたら勉強しなきゃ…。

誰か私にセンスをください^^
かわりに体力を差し上げます!