女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

洪水被害


田んぼをやっている身として、自然災害は生活をおびやかす怖い存在です。

昨日の雨は恐ろしかった。

大部分は収穫したものの、晩生のもち米は水没してしまいました。
まさかの川の氾濫です。

まだいろんな道具や機械が水没したままです。

仕方ないものの、やっぱりこたえます…

機械はおうちを建てたら自宅の敷地に保管するつもりでした。
土地はあるのだから避難させておけばよかったよ(T_T)


千葉は災難続きとなってしまいましたが、気持ちを切り替えて仕事に励もうと思います。
機械を買い換えるためにも!

本業が農家の方を応援するため、千葉の農産物を購入しようと思います。


※追記
土壁に利用しようと思っていた藁は全て流されてしまいました。残念…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村