女ひとり、土壁の家を建てる

40代会社員が土地を買って、分離発注で木と土の家を建てる記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農薬散布からの逃避

私は趣味で無農薬無肥料の米作りをしています。安全で美味しいお米ができますが、収量は少なめだし、とんでもない労力がかかります。営利でやっている農家は同じようにやると、超高価格で売らないと利益は出ません。 そもそも米は儲からない品目。よほど大規…

基本設計の打ち合わせ

はい、まだこの段階ですが、おおよそ出来上がったというので、T氏と打ち合わせをしてきました。 もう4ヶ月以上打ち合わせているのでそれほど変更はないかと思いきや、認識のずれや予算の関係などで思っていたよりも変更がありました。 一番大きいのは外壁…

パステルとの出会い 2

病院から戻ってきた三毛ちゃんは、先住2ニャンとの接触を避けるため、1階の部屋にとりあえずいてもらうことになりました。その部屋には仏壇があり、登られると困るので、人がいないときにはケージに入れておかなければいけません。ケージがなかったので、子…

パステルとの出会い 1

2匹のかわいい猫と暮らし始めて1年経ったころ、私の田舎移住計画を進めるため、候補地を見に行くことにしました。 物件をすぐ購入するつもりはなかったのですが、千葉県のとある地域が私の希望だったので、まずはネットでみたよさげな物件の環境をリサーチ…

雑木の庭を作りたい

私が購入した土地は160坪あります。元々は何にもなかったところです。 木が生えていただけでした。開発業者(=不動産屋)が宅地用に造成したのです。 造成といっても区画は両手におさまるほどの数。 市街化調整区域でまわりも開発されず、ここだけぽつんと土…

クロと不思議ちゃん

3年前の猫の譲渡会でのこと。日本橋のビルで開催された譲渡会は、時間前に行ったのにすでに満員状態でした 人も猫ちゃんも大量です!飼うのは2匹、できればきょうだい子猫でと考えていましたが、いいなと思った子たちはすでに予約済み。 友人と会場をぐるぐ…

分離発注と職人の仲間たち、それから土地の埋蔵物(!)

このブログは家を建てる記録として始めたものですが、自分のことを知ってもらったり、いろんな方の記事を読むのも楽しいですね!だからどんどん書きたいのですが、建築計画が遅れています。 なぜでしょうか!?それは、設計が進んでいないからなのです( ´゚д゚…

うちの猫3匹ニャンの紹介

私の家族、3ニャンを紹介します。 (なまえはブログ上の仮名ニャよ) 長男のクロ 3歳黒猫、お腹に素敵なエンジェルマーク3つあり 。猫にも人にも超優しい、そして賢い! 次男の不思議ちゃん 3歳茶白のビビり、美声の持ち主。 行動や好みがちょっと変わってい…

プロフィール画像を変えてみた

先日始めたばかりのはてなブログですが、いまいち使い方がわかっておりません。ブログアイコンとプロフィール画像が違うということはようやくわかりました。同じほうが認識しやすいのでしょうが、もしかしたら別テーマでほかにブログを開設するかもしれない…